2018年7月4日水曜日

レジでの年齢確認

   留学していたときの酒屋では,店に入るのに免許証提示をさせられた。東洋人は若く見られるらしかった。しかし,毎週のようにビールを買っていると,守衛さんが「また来たのか」と呆れ顔で入れてくれるようになったなぁ。
    さてコンビニやスーパーでのレジだ。言われるまで忘れていてタッチする場合もあれば,構えていてタッチしようとするとレジ側で対処してくれる場合もある。しょっちゅう行く店では後者が多いような気もする。統一されてないのがよくないかもしれない。いつもタッチさせられた方がいいと思われる。タッチしながら「22歳だよぉ」とおばちゃんに嘘を言うと,「あらごめんなさい」と言われる場合もある。愉快なおばちゃんだ。こういうレジ,いやおばちゃんはとてもいい。
    お,今度は電子マネーの宣言の話だ。確かに,「エディでお願い」と言ってもパネルで選択をさせられるレジと,言っただけで済むレジがある。ここも統一すべきだろう。問題はどう統一するかだが,それはわからん。僕は毎回タッチでも構わないのだが。でも,店側の対応が変化することもあるような印象がある。T大学病院内のコンビニでは,昔は選択させられたが,最近はそれが無くなった。客の要望でもあったのだろうか。ま,どっちでもいいが,レジで乱暴するようなことではないのは確かだ。
    あと,チップをかざす場所が読み取り装置で2種類あるように感じて,これもちょっと戸惑ったことがある。