2018年7月28日土曜日

ご遺体発見現場のブルーシート

    以前も書いたが,どうしてマスコミはご遺体の担架移動の映像が必要なのだろうか。ご遺体および負傷者が多数ある現場があったとして,いちいち数名でその搬出状況をブルーシートで隠す作業をするためには,救出スタッフを増やすか,救出作業効率をおろそかにせざるを得ない。それを強要しているのはマスコミだ。先日の建設現場の火事の場合はもっとひどい状況が画面に現れたのだが,救急車に運び込む担架と負傷者の写真をカメラで撮るスタッフが動画に写っていた。何のために? 容疑者の映像では手錠や縛縄をモザイクで隠すくせに,どうして? そもそもご遺体や負傷者のそういった映像は全く不要だし,万一撮影してしまったらモザイクで隠すべきではないのか。救出作業を邪魔しているのがマスコミだと思われても仕方が無い状況だと思う。やめたらいいと強く思う。