2018年7月27日金曜日

サマータイム

    オリンピックに関連してようやく出てきた話題だが,いまさらこの名称か。Energy Saving Time System じゃないのかなぁ。
    とはいえ,我が国では抵抗が大きいらしい。昔一度だけやったそうだが,大失敗。そりゃそうだろう。時計はそのままで,人々の頭の中で 6 時を 7 時と考えさせた。これは駄目だ。やはり時計を強制的に 1 時間変更すべきだ。となると,今一番問題になりそうなのは電波時計だ。米国等では電波時計のことはどうなっているんだろう。日本ほど電波時計が普及していないのかな? そこに問題が無ければ大賛成である。6 時は十分に明るいから 1 時間は全く問題は無い。いまさら暑さ対策になるとはとても思えないが,明るい時間を適切に過ごすためにはとてもいいシステムだ。ほぼ毎日のように隣の公園では野球やサッカーを夕方しているが,これが少なくとも 8 時まで(鹿児島では)はナイターライトをつけずに済むのだ。
    だが一つだけ悲しいことがある。それはサマータイムが終わった秋の最初の週末の日曜の夕方だ。昨日まで明るかった夕食時間がとつぜん星空広がる真っ暗になるのだ。特に月曜の夕方はわびしいのである。しかも寒かったりする。これは悲しいぞ。