2016年7月31日日曜日

柔術とは

    先週,化学系のイタリア人を含むプールの加齢系の仲間(呵呵)で暑気払いをした。そのとき,そのイタリア人とのある話題から柔術とか柔道の話になり,うろ覚えで「カノウ○○」を僕の頭の中で思い出しながら会話をしていたのだが,彼が「ジゴロ」「ジゴロ」と言うのに違和感を覚えながら,ようやく思い出したら果たしてもちろん「嘉納治五郎」であった。そうかぁ「ジゴロ」になっちゃうんだぁ。と再認識した次第。
    留学時の体育の科目名には「柔術」というのがあった。「柔道」ではない。これについては友人から教えてもらったのであるが,その真意はもう忘れた。日本では「柔術」は教えてないということだったと思うのだが・・・