2016年7月31日日曜日

うっかり? 約束とか

    最近の学生さんは入試等の試験対策は僕らよりも万全だと思うが,期末試験問題の記述をしっかり理解できない者が増えたと感じる。採点した答案は研究室外に置いて返却しているが,廊下に置かれるのが嫌な人には手渡しのオプションを申告させている。しかし,手渡しを選択した学生から「廊下に置いてないんですが」とクレームがメイルで来る。よく読んでくれよぉ。
    また,自分が勉強して作った表裏自筆の A4 カンニングペーパー 1 枚持込可にしたとき,問題をよく読まず,カンニングペーパーにある似た回答を写したと思われる回答が複数ある。理解していないからそうしたのか,うっかりなのか?
    オープンキャンパスでは学生さんの協力は不可欠だ。しかし集合場所に来ない者が複数いる。まともな社会人になれるのだろうか。