2016年7月18日月曜日

学生さんには自由な権利がある・・・か

    僕の目の前で駐輪禁止の場所にオートバイをとめる。週末なら禁止は解かれるというのだろうか。そういうサインは無い。ほんの 50 メートルくらい先に駐輪場はあるが,そこから玄関まではまたその道を戻らなければならないのが嫌なのだろう。しかし米国の大学のようなマイナス 30 度の過酷な環境ではない。九州と違ってプラス 30 度にも達していないし,雨も降ってない。
    仙台の別の大学周辺では,駅から大学までの私道と公共道路(近道)の学生さんの通行を禁止しているところがある。あまりにもうるさいというのだ。職員のハイヒールの音も含まれているとか。青葉山でも,廊下・歩道は横に並んでしゃべりながら男が集団で歩く。僕みたいなチンピラには決して道は譲らない。きっと偉くなるんだろうなぇ。そのときはお世話になろうかなぁ。
    ところで,帰ってきた宇宙人もとても弱い。また登場人物の存在の必然性がほぼ半分くらいは無い。筋は単純だしほぼ予測可能だ。友人のイタリア人から聞いた話では,ネット上の評価も低いらしい。次は 10 月の ST だが・・・また戦争みたいだ。