2016年7月2日土曜日

もう関係は無いが Win10

    新聞記事によると,ようやくえぐい商売を少し改善するらしいが,新聞が「古い OS を使い続けるとウイルスなどの攻撃を受けやすくなるので注意が必要だ」ということを堂々と書くという,情けない状況にある。この朝*新聞社は MS 社から何か優遇してもらっているのだろうか。古い OS であっても,それを 2020 年(だったかな?)まではアップデートすると宣言して提供しているらしいのだから,新聞が相手の言うことを真に受けてこんなことを書く必要は無いわけである。ユーザーを新聞もあおっているのである。
    多分に MS 社のもくろみは,提供する OS 数を少なくして仕事を楽にしながら,ソフトの売り上げを伸ばして儲けようというのであろう。あるいは,古い OS はもう中身がグチャグチャでアップデートするのがたいへんだ(技術力が低い)から,早めに無くそうというのだろう。しかし 32bit マシンで十分な仕事ができる上に,メーカー独自のドライバ等が入ったコンピュータの OS を,そう簡単には個人では変更できない状況にあるのは,僕だけではないはずだが。やはり,リンゴっこか Linux に転向すべきかな。