2016年8月7日日曜日

暑い夏休み

    二週間の休暇の鹿児島も例外なく暑いが,仙台よりも過ごし易い。なぜかというと,バスの中等も含めてエアコン漬けになっているからだ。湿気も仙台の方が高いと感じる。さて,その暑さのせいか,いつもより蝶が多いように感じている。カラスかクロかナガサキかの区別はもうわからないが,かなり大型の黒いアゲハがユラユラと舞っている。ちなみに蝶の数え方は一頭二頭なのだ(と,確か北杜夫さんの随筆にあったと思う)。なんでもヲタクの学生さんは,そもそも数え方の基本は「頭」なんだとか。
    今日は複数町内会の夏祭りである。神社仏閣が全く無い造成地にできた町なので子供がお神輿に接することができない・・・というのを心配して,かなり前から実施されている。そろそろ子供神輿が動き出す。帰途には自分の町内を回って寄付集めをするので,対応しなければならない。夕方からは中学生のブラスバンドとか町内会有志(?)の踊りやカラオケで,夜店も出て 9 時くらいまでにぎやかである。