2013年6月30日日曜日

ちょっとうれしい

    東大理学部の須藤靖先生は,東大出版会の季刊誌 UP(アップではない。University Press である。つまり,大学といえば東大だ! わが国全体に一つしかない「大学出版会」だ! というわけだ。なかなか東大らしいぞ。)に随筆を書いておられる。珠玉の文章が続くのだが,あるときアラビア数字に関連して興味深い文章が出された。僭越ではありましたが,僕がチュニジアの留学生から聞いた「もっともらしい」からくり(以前,このブログにも書いた)を須藤先生にメイルして,ご返事までいただいた。その後,この随筆+αが単行本になっていることを知り,特にそのαを読もうと購入したところ,僕のメイルを添付した図込みで引用してくださっていた。嬉しかった。
    しかし,季刊誌が面白い出版会というのもなかなかである。これは 30 年前に「図学」を教える羽目になって,学生のときの教科書がまだあったことから,東大出版会のその教科書を使ったことが発端だと思う。「図学」は数年で廃止されたから,教科書も売れず,東大出版会には何もメリットはないと思うのだが,UP はそれ以来送られてくる。先日の誌には,研究室の後輩の東大教授の難解な論文が載っていた。学内でアナウンスしたところ,約 2 名の先生に興味を持ってもらえ,コピーしてくださった。やはり腐っても東大か。秋入学を諦めたのは正解だと思うが。