2011年10月23日日曜日

学生さんは偉いパートツー

夏学期に橋の見学のために現地集合をした。5 分前までに半分以上は来ているようだ。しかしそのあとが来ない。全員揃うのはたいていは約束の時刻よりもあとになる。プールで会うお母さんに聞いてみたところ,小学校等では 5 分前運動のような教育をしているはずだし,自分の息子はそういったことをした,とのことだった。今二十歳近くの学生が子供の頃にはもうしなくなっていたのかもしれない。マナーというのは昨今のハラスメントの定義に似ている。他人に嫌な思いをさせないことであって,何故という理由付きでやるべきこととは若干違う。おぉ,そうそう,学生さんだけではないぞぉ。教員,女性,多分三十代。会食で年上の招待者よりも先に弁当を開けて食べ始める。年上の教員の前を横切って資料を取る。僕は君にそういうことをされても怒らない人でしたっけね。
秋に,同様の橋の見学をした。准教授の車に 8 人乗るので,彼が連れて行ってくれる。全学教育キャンパス横の郵便局前で集合して 2 時に出発としてある。私がまず 10 分くらい前にそこにいる。准教授の車がほぼ同じタイミングで来て駐車する。そのあとが来ない。5 分ほど前に 6 人中 4 人がどうにか来ている。直前に一人だ。実は雨が気になったので,2 時ちょっと過ぎに出た。車が駐車場から出たのは 5 分過ぎくらいだったと思う。そして終了後,最後の一人からメイルが入っていて,数分遅れたので自転車で行きたいから橋の場所を教えて欲しいとのことだった。配付資料に橋の名前はあるのだが,それよりもさぁ・・・