2011年9月25日日曜日

総合学習

ま,そもそも,こういうものが小学校で成立するはずがないのに,それを進めた元役人の悪口は既に書いた。相変わらず TV に出てきて,つまらんことを言っている。さて,友人の模型屋さんに,小学校 3 年生がグループでやってきたという。「仕入れ等の仕組や効率化や売れ残り予測についての質問ですか」と訊ねたところ,笑いながら「プラモデルって何でできているんですか」「今一番売れているのは何ですか」だそうだ。これじゃ総合学習ではなくって,単なる情報収集に過ぎない。
そもそも知識も知恵も無い小学生ごときが,総合学習のような,大学で呼ぶところの「デザイン型科目」をこなせるはずが無い。どう好意的に考えても,論理が成立しない。課題が与えられた(自ら見つけることは不可能だろう)として,まず文献調査をし,現状を分析し,それに考察を加え,衆人の前で発表する,という段階の「分析」で必要なのは知識だ。「考察」では知恵が必要だ。残りの二つは訓練しないと身に付かない技術だ。知識も知恵も無い訓練もされていない小学生には無理だろう。大学生でも・・・ムニャムニャ。
ところで,もう一つうかがった話・・・女子生徒の方が元気がいい。男子生徒はその子分みたいなものなんだそうだ。子供のときの成長は女性の方が早いらしいから,これは仕方がないだろう。僕もどっちかというと女子にいじめられていたような・・・今も小学校同窓会では何となく肩身が狭い。実は,大学院入試面接時もほぼ同様である。男の元気が無くなって既に長い時間が経ってしまったようだ。