2011年9月3日土曜日

東北人に比べれば不真面目な九州人

全国チェーンのコンビニの TV CM である。鹿児島である。店を訪れたおばちゃん(微妙に顔が見えない)が鹿児島弁で「これから家族で海に行くからおにぎりを買いにきたんです」店員「あぁそうですか」おばちゃん「ところで私はこの歳でビキニを着てもいいですかねぇ」店員「あっ・・・」と逃げる。てなものは仙台ではついぞ見たことが無いぞ。東北人は真面目だというが,それと関係しているのだろうか。仙台でこれをやると顰蹙を買うのであろうか。もちろん僕ら九州人が不真面目だと言っているのだが。あ,僕だけ?
どの講義だったか忘れたが,九州人に歌手(クラシカルミュージックの範疇)が多いのは,気候のせいで(ぼぉーっと口を開けて暮らしても死なないで)喉にストレスがたまってないからと言った先生がいた。ま,言い換えれば,ほとんど僕らはクルクルパーだと言っているのと同じなのだが,僕自身もそうかなぁと実感している。ウェイトレス等に何か面白いことを言いたくて仕方が無い。しかもくだらんことを。あ,これも僕だけ?
アメリカ中西部にいたとき,一年中気候が穏やかなカリフォルニア人(一年中緊張感が無いから)のことをアンポンタンだと言った米国人がいた。それと同じだな。かな?