2016年5月4日水曜日

怒鳴ってしまった

    先日とうとう(多分この30年あまりで初めて)教室でやってしまった。板書を始めて一列分くらい書いてもまだガヤガヤしていたからだ。以前は,僕には何の不具合も無い(静かにしている学生には迷惑だったろうが,同級生からの迷惑について僕は知ったこっちゃない)ので無視していたが,なぜか(結構でかい声で複数が会話していたからかも)堪忍袋の緒が切れてしまった。あるいはカルシウム不足か。
    米国では,大教室での授業も静かだった。教員が尊敬されていたのかもしれない。今の僕は全く尊敬の対象ではない。遅れて教室に入ってくる学生もいなかったし,授業が始まれば私語は無かった。居眠りする学生もいなかった。そんなことしたら授業についていけない。ただ,終了時間が来ると,僕の回りの(うしろの方に座っている)学生さん達が,「バタン」と音を立てて閉じるのは面白かった。
    今のここの大学では,遅刻する,私語をする,途中で部屋から出る,質問しない,居眠りをする,宿題を遅れて出す,廊下を横に並んで通路をふさぐ,目上の人に会釈すらしない。おっと,職員も会釈しない。質の悪い教員は尊敬の対象にならないのだろう。