2016年5月3日火曜日

やはり学生さんはお疲れらしい

    日本一標高の高い位置にある地下鉄駅の八木山動物公園から工学部までは 3 分,さらに元教養部までが 3 分。平日の朝に乗ったところ,始発駅で立っている人も少しいるところで,次の駅で降りる学生さんが座っていた。二つ目の駅で降りる学生さんも座っていたなぁ。学生さん同士のご挨拶が朝から「お疲れ様」なのは,やはり文字通り疲れてらっしゃるんだということが判明した有意義な朝だった。僕は,学生時代には座らなかった・・・座ると下りられなくなったからだが・・・そしてこの日は,既に還暦を越えているし,仙台駅までだったのでずっと座ってたんだが・・・
    そういえば一年くらい前,飲み会帰りの混雑したバスで席を譲られたのには,けっこう頭に来たなぁ。ちょっと躊躇しているうちに,僕より若い人が座ってくれたのだが。同年輩の男女の友人の複数の判断によると,やはり歳相応に見えるらしい。気だけが若いのも問題だ。血圧が上がる・・・