2016年5月28日土曜日

宿題の再提出って何?

    最近だと思うが,宿題を締切までに提出させて採点して翌週返したとき,その書き込みを見て「再提出していいですか?」と聞かれることが多い。全く意味がわからない。また,中には「図を出そうとしたらパソコンが不調になったので来週出します」と書いた宿題もある。そんなリスクは予め考えて行動する(土木構造物を設計する)のが工学部の学生だろうから,受け付けられないと答える。また解説あるいは模範解答を見せろという要望もある。確かにそうすれば「覚えられる」だろうが,宿題回答には既に何が間違っているのかは朱書きしてあるのだから,それを見て「自分の頭で考え」るのが大学における学習の仕組みではないのか。僕は大学入学以来,宿題や試験の解説をしてもらったことは一度も無いと思う。少なくとも米国の優れた教育現場では無かった(と書いたが,弾性論で一度だけあったようだ 5/29)。だから今でも解けない問題をかかえている。世の中の仕組みが知らない間にどんどん変わっているんだろうなぁ。