2015年12月31日木曜日

航空機座席の座る人数は座席数プラス1が制限らしいぞ

    子供は苦手だ。廊下側を常に予約するが,先日 3 人掛けの窓際には赤ん坊を一人抱いた夫婦がいて,後ろにはその祖父母が座り,隣の赤ん坊の兄とおぼしき孫を一人抱いている。ところがである。途中で後ろの兄がむずがり始めた。そこで椅子越しに兄を母親が受け取ったところ,キャビンアテンダントが通ったときに「席をお代わりですか。ここは 5 人は座れないのですが」と来た。そこで赤ん坊が後ろの祖父母に。しかし今度はその赤ん坊がむずがり始め,また前の席に来て僕も含めて 5 人になる。しかし気流が悪いこともあってアテンダントは座ったままでこちらには来ない。それを夫婦はいいことにして,そのまま着陸した。その「規則」はどうなったんだ。この夫婦は頭が悪いのか,日本語が通じないのか。いや,日本語をしゃべっている。そんなことになるなら,夫婦で並ばずに前後に分かれて座るべきではなかったのか。あるいはアテンダントはそう示唆すべきではなかったのか。うぅーむ,不愉快だ。むずがったり泣くのは我慢せざるを得ないのかもしれないが,規則を守らないのは不愉快だ。
    帰宅してからネットで調べたところ,3 人掛け座席には 4 つしか酸素マスクが備えられていないことが理由のようだ。なら,なおさら,気流も悪い状況で,この夫婦は規則を守るべきではなかったのか。困ったものだ。航空会社も,理由を含めて規則をきちんと伝えるべきだったろうなぁ。ということはよ,二人の子供を抱いた夫婦は必ず前後に分かれて座るか,並ぶなら一つ余計な座席を予約せざるを得ないことになる。4 人掛けにも 5 人しか座れないからだ。今回僕は早割りのメンバー優遇発売日に座席予約をした。そのとき,僕の隣の 2 席は予約できない設定になっていた。彼らがあとの予約だよねぇ。うぅーむ。万一のときは僕の酸素を若いご夫婦に渡さないといけないのかねぇ。あ,後ろの祖父母席の酸素が余っているじゃん。じゃ,この規則って何? 二人の子供を抱いた夫婦を前後 3 列連続で座らせなければいいだけじゃないかよ。酸素マスクの管は短いのかねぇ。いずれにしても,ちゃんと説明して欲しいなぁ。ボンクラの僕には理解できない。

2015年12月28日月曜日

高校生にとって研究とは

    高校生が言うところの「研究」ってのは何なんだろう。どうやら高校でも「研究」しているらしいね。マスコミも取り上げるが,普遍的な科学的な結論を得た論文になったのだろうか。ま,指導する教諭の学術レベルによっては数年に一編くらいはあるかもしれない。うほ大を受験する高校生が面接で「貴学の研究第一主義に憧れて」と口にするのは何故。研究って何。大学に入学して 3 年生になったら,研究員(受験生本人が使った言葉)と一緒に研究するとおっしゃるが,授業はどうするんでしょう。3 年生のレベルで使える知識は十分なのでしょうか。偏微分方程式の存在すら知らない高校生レベルで研究って,何なのでしょうか。過剰な期待を持って入学するとがっかりするかもしれないなぁ。

2015年12月27日日曜日

大学生の留学

    昔の留学は専門の勉強が目的だった。しかし,受験生である高校生等の話を聞くと,留学は英語を学ぶこと,英語の使い方を学ぶことが目的らしい。そんな留学は自腹でやって欲しいが,本学ではそれをサポートしている。しかも入学前にである。そしてそれが,一部の優先合格者達に喜ばれているのだ。うぅーん,よくわからない。4 年生になって読む専門の英語の本(ほぼ教科書レベル)を「読む」ことすらできないのだが,だからといって語学留学を大学が支援する必要があるのだろうか。疑問だ。

2015年12月26日土曜日

品の無い非社会人に大金を渡す愚

    暖冬ではなくても咲くのだが,実家の玄関前のシャコバサボテンがまた咲いた。
    うぅーむ。しかし高額だなぁ。昨今の事務チェックは厳しいのに,どうやったのか。購入した物品と書類を会計係が確認する以上,そこで手を貸した業者にも問題があるわけで,そういう業者も同時に罰する(少なくとも公表する)ようにすれば,抑止になるのではないか。
    そもそも,社会人入学ができないとされる大学教員,つまり社会人と認めてもらえない人格の持ち主達に,一人では使えそうもない(多分,自分の実力だけでは稼げない)金を与える方にも問題がある。つまりは,この愚かな教員の仲間が予算申請書を見て金を分け与えているのだから,その審査員の人品も卑しい可能性が高い。僕の回りを見ても,類は友を呼んでいるのが明白だ。こんなことばかりするから,米国では(確か?多分?)可能なこと,つまり獲得外部予算の一部を自分達の人件費に当てること等ができないままなんじゃないか。一部の下品な阿呆が,全国の大学人の足を引張っている。出張するのに大変な情報量の書類を書き,とんでもなく詳細な報告書を書かされているのも,一部の阿呆な先輩教員のせいだ。めいわくだなぁー。

2015年12月23日水曜日

新幹線客席自動ドア

    うぅーむ。もうすぐ東京駅だと,特に女性がお手洗いに並ぶ。そのときドア口に立つ人が出るため,通路をはさんで反対側の座席にいた女性が「寒い」とぼやいている。暑がりの僕は通気がある方がうれしいのだがね。ま,立つ人が気をつければいいだけだが,僕自身も降りるちょっと前にデッキに行き,ゴミ箱に気づかずその前に立ってしまった。自動ドアの方だが,デッキから客室に入る向きは,何かがドアにタッチしたら(タッチまでの距離が 5 cm より短くて動いていれば)開くようにしてもよいのかもしれない。日本のセンサー技術でそのくらいはできるのかもしれない。ドアも,エンタープライズの中のドアくらい速く開けばいいわけだし。

2015年12月19日土曜日

溶接不良

    この事件とは直接は関係無いし,専門家ではないのだが,それを逆手に正論を述べる。まずすべきこと。正しい標準価格表を発注者側・受注者側で合意して作ること。ある程度以下(多分に80%~85%以下)の低入札は排除すること。それで不調なときは随意契約も積極的に考えるか,現在のいくつかの対策のどれかを実施すること。落札率 95% 以上を悪とは決め付けないこと。日本の古来からの風習に従って,みんなで少しずつ幸せになること。技術提案をもっと推進して受注者側はそれに真面目に対応すること。
    受注するには札を入れないといけない。10 社(者)が入れたとして,9 者は骨折り損なだけ。少なくとも技術提案のためには現場を予め訪問しないとならない。つまり金をかけずに入札業務は不可能なのだ。工事を取れなかったばかりか損をしていることを一般社会は知らない。そこで,その損を別工事を受注したときに取り戻さざるを得ないわけだ。それも勘案した価格表でもあるべきなのではないか。そうでないなら,順番に受注する談合に結びつくのは火を見るより明らか。きちんとした仕事をして欲しいなら,きちんとした金額を払うべき。別工事で適正な金をいただいたから今回は 50% 未満の低入をします,なんていう事態が正常なはずがない。孫受けまでの人件費をきちんと払った上で,ある程度は孫受けまでに「儲け」が出ない仕事なんてのはあり得ない。公共事業で儲けてはいけないのか。なぜ?
    節約したい・儲けたいから不正をするのか,お金が無いから不正をするのか。そこをきちんと明らかにしてから,正しい相手に文句を言うべき。

2015年12月13日日曜日

国は国民の健康を祈っているか?

    前にも書いたかもしれないが,組合から今年の医療費はこのくらいだという(警告の?)手紙が届く。今年はそれに加えて,ジェネリックにするとこのくらい負担が減るという通知が来た。勤め先の定期健診さえなければ見つからなかった病気で通院しているのであって,その病気(心臓関係の原因不明の病)をコントロールできない以上,減らす算段は無いというのにである。昨年には呼吸器にも病が見つかったぜ。さぁどうなる?
    さて,薬剤師を友人に持つ友人からの話では,ジェネリックの販売を増やした薬局に対し,政府はお小遣いをくれるらしい。つまり,ジェネリックに変更させて医療費を削減した薬局を優遇するということだ。しかしである。友人であるある有能な薬剤師の話を総合すると,ジェネリック薬品が元の薬品と完全に等価なはずはないとのこと。当然のことだが劣るわけだ。それはそうだろう。廉く作れるのだから。つまり,効能はオリジナルよりも劣るというのが,薬剤師さんたちから聞いた正直な話である。そして政府は,その効果の劣る薬を国民には推奨しているということになる。誠に立派な政府だ。片やくだらないプロジェクトに対して,某役所が膨大な無駄遣いをしながら,軽減税率にも反対し,またどうでもいい国民の健康には適当にしか対処しないわけだ。すばらしい政府だ。自慢すべき政府なんだろうなぁ。税金をこれ以上納めたくなくなるような立派な政府だ。かといって,国外で老後を過ごす自信は全く無い。どうしたらいいの?

2015年12月12日土曜日

地下鉄は大騒ぎ

    先週の日曜日は近所の駅で大騒ぎがあるとのことだったので,007 へと走った。うむ,少しだけ,昔の 007 に戻ったような雰囲気があって,ちょっとよかったかな。今の彼に代わってからの暗いイメージが少しだけ明るくなった。ただ,中身はまだちと深刻過ぎ。でもまぁ,毎日の嫌なことからは逃げることができた 2 時間だった。昔の定番は,小火器による悪人対(何故か)CIA メンバーの団体戦が終了間際に配置されていたが,さすがにこれは要らないねぇ。

2015年12月10日木曜日

しぇからしかぁー!!!!!MS社

いい加減にやめんかねぇ。あるいは,要らないというスィッチをつけて欲しい。Win10 なんて欲しくもないのだ! しつこい! しぇからしかぁー! なんとかならんかねぇ。16,000 あまりのファイル 5GB を,個人の通信料金を無断で消費した上で,HD 上の領域を占領している。一体ぜんたい,どうなってるんだ。Mac にしよぉかなぁー。でも,この歳じゃ,ちょっと無理!