2015年12月23日水曜日

新幹線客席自動ドア

    うぅーむ。もうすぐ東京駅だと,特に女性がお手洗いに並ぶ。そのときドア口に立つ人が出るため,通路をはさんで反対側の座席にいた女性が「寒い」とぼやいている。暑がりの僕は通気がある方がうれしいのだがね。ま,立つ人が気をつければいいだけだが,僕自身も降りるちょっと前にデッキに行き,ゴミ箱に気づかずその前に立ってしまった。自動ドアの方だが,デッキから客室に入る向きは,何かがドアにタッチしたら(タッチまでの距離が 5 cm より短くて動いていれば)開くようにしてもよいのかもしれない。日本のセンサー技術でそのくらいはできるのかもしれない。ドアも,エンタープライズの中のドアくらい速く開けばいいわけだし。