2015年10月17日土曜日

結界

    最近の学生さんは結界を無視する。見えない境界だ。あるいはその大きさが非常に狭いのかもしれない。資料をもらいに僕の研究室 20 平米に入って来た学生さんが,一番奥の僕の机の角を越えて,座っている椅子のすぐ横までどんどん入ってくる。教えてもらわなくても,ドア際に立って待つのが礼儀だと僕は信じているし,学生のとき,先生の部屋のこんな奥まで入ったことはなかった。先生に呼ばれればそこまで行きますけどねぇ。昨今の学生さんにとって教員は,例えばコンビニのレジのおじさんと同じなんだろうなぁ。また,列に並んでいるとすぐ後に密着する。しかも複数で。気持ち悪い。怖い。もちょっと後ろに下がってくれよぉー。歩くときも横に広がる。僕が真っ直ぐ歩くとぶつかる位置にいてもよけない・・・から,僕がよける。学生さんは神様か?