2015年10月11日日曜日

よかはだもっないもした

    ジムの友人が,「いい季節になりました」の美しい表現の例としてラジオで流れていた鹿児島弁を引用して,どういう意味かと聞いてきた。彼女には「よかはだ,もちになりました」と聞こえたらしく,この「よかはだ」「もち」とは何か?というのが疑問だった。僕も実際には地元民ではないのであるが,多分「はだもち」が「きもち」と同じような意味だろうと判断し,「よか,はだもちに,なりました」でしょうと答えた。その後ネットで調べて本当の意味がわかった次第である。
    鹿児島弁はもとより,津軽弁・気仙語等も絶滅危惧種であるとされる。実際鹿児島の方々も,共通語とのちゃんぽんを使っているように聞こえる。それでもなお,仙台よりは TV やラジオで方言が多く流れる印象が強い。が,しかし,廃れてしまう言葉ではあろうとも感じるこのごろである。