2015年3月28日土曜日

鶴丸高校の人形

    卒業式も終えた午後,なにげなく某ネットワーク・ニュースを眺めたところ,母校の名前のついた有名な人形の名前があった。まさかね,という気持ちでクリック。なんと・・・母校の廊下や門の周辺を歩く人形の写真まである。さらにさらに驚くべきは,鹿児島の高校における企画が他県より多いことと,県立受験高校の四校のうち,我が母校が最も遅れをとっていたということである。他校はもう既に企画済みで,もちろん完売。我が母校のも四月予約開始らしいが,通常は予約完売するだとのこと。夏服と冬服が入っているという。「一体だれが買う」と尋ねる事務のお嬢さん達から,「可愛いけど,先生気持ち悪い」と言われてしまった。うぅーむ,質実剛健・不言実行なんじゃなかったかぁ! と堅いことは言わなくてもいいかぁ。