2015年3月1日日曜日

発展・成長って,幸せって

    就職したあとであるから恥ずかしいことだが,経済学部卒業のおやじとおじに,なぜ経済は発展しなければならんのか?と聞いたことがある。答は覚えていないが,なかったような気もする。笑われたのが答だったかもしれない。ようやく内田樹先生の「戦争論」読み終えた。難しかったのでおやじに送ろう。呵呵。ところがたまたま,それにつながるようなことを TV で見た。ウルグアイの壮絶な人生を経て大統領になった人,ペペの話だ。国連でのスピーチが日本では絵本になっているようだが,読んだことはなかった。内田先生の書物に出てくる「言葉」とは,こういう類のものなんだろう。幸せとは何なんだろう。ヨルタモリが始まるので,ここでやめよう。