2013年3月10日日曜日

やきんはメタラジー

わが専攻から工学研究科全体教授会に出した人事資料に「治金」という文字がありましたよ。冶金の先生から鋭い質問が出ましたが,なんと大学の人事記録も間違っておったようで,恥ずかしい話です。鋼のことを授業で教えているので,僕の学生は「さんずい」ではないことは覚えてくれているはずなんですが。
と,教授会のそのさなかにガヤガヤしていたところ,僕の周りの土木・建築の教授の数名が「えぇー!にすいなの?たった今まで(ほぼ 50 年以上)知らんかったぁ」とのたまわったのですよ。ま,そんなものですかね。
で,内職のように隣の先生が PC で確認したところ,この「冶」には「なまめかしい」という読みもあるそうな。ふぅーん!? なまめかしい金!ねぇ・・・