2011年11月19日土曜日

男と女

先日の TV で,なるほどという情景を見た。女性を 10 名ほどバスに乗せておくと,そのうち会話が始まり,いろいろな情報交換をするというのだ。確かに(やらせかもしれないが)部分的な会話から全体に拡がって行く様子が見える。これに対し,男性の場合にはほぼ何も起きないし,会話も発生しないというのである。これもうなずける光景だった。
プールである。更衣室でよく会う方とはもちろん挨拶はする。そのうちお天気などの会話もするようになる。しかし,お仕事が何であるのか,どのあたりに暮らしているのかなどについてはお互いに全く聞き合わない。大抵は泳ぐことに関した情報交換である。たまたま受付の学生さんが僕を先生と呼んでしまうと,職業がばれるが,それほどお互いに深く知り合うことは無い。1 年以上経っても飲み会を開催するということもない。
しかしである。女性会員は,その男性の家族のことや住まいや職業も知っている。受付にいる女性が,ある男性会員のお嬢さんだということも知っている。女性同士だと,一ヶ月も経たないうちに,離婚したことなども含む,かなり高度な(?) 個人情報を得ているのである。すごいと思うが,厚かましいと思った方がいいのだろうか。しかし,僕自身が女性会員から根掘り葉掘りものを聞かれたことは無い。しかし,素性は既に広く知られている。性別の違いがここまでの差があるというのは驚きである。常連の飲み会も,女性からの働きかけで開催されることが多い。本当に不思議だ。