2019年12月10日火曜日

ドアノック回数

    変なポストを見つけた。国際的にビジネスの標準マナーは 4 回らしい。そいういうシーンを米国映画で観たことはなかった。2 回はトイレだそうだが,米国のトイレは空いているときはドアは開いたままだからノックの必要は無い。3 回が友人相手。フーン。日本のビジネスシーンではそういうことらしい。TV の米国ドラマや映画を観ていて,上司の部屋をノックするときでも 2 回という印象がある。さっき観ていた映画で警察が容疑者の部屋をノックするのは 4 回だ。容疑者にもマナーを守るわけだ。どこまでが本当なんだろう。どんな場合でも 2 回で問題は生じないという印象なんだが。日本のビジネスマナーとか受験生への面接マナーだとか,しょうもない嘘か,あるいはごく限られた環境の取り決めが流れているんじゃないだろうか。