2017年10月14日土曜日

サーファーの車の盗難

    安直な暗証番号が原因らしい。かつてフランキー堺さん(もう誰も知らないかな?)達の間で,「朝鮮焼肉屋(ちと古いが)に行く」ことの隠語が「キャプテン行く?」だったということを聞いたことがある。「キャプテン」→「船長」→ひっくり返して(ここがこのグループの流行)→「朝鮮」ということだったと記憶する。そもそも銀行も含めてなぜ未だに4桁なのかが問題だろうが,例えば携帯のボタン配置等を利用して(元もとの発想は米国の電話のダイアルだが),例えばサーファーなら「波」をスワヒリ語だとどういうスペルになるかを調べて,その中の4文字を使うという手等,いろいろある。あ,これでもう「波」と「スワヒリ語」は使えなくなっちゃったと。ごめんなさい。でも,いっぱいあるよね。自分のあだ名のベンガル語とか,好きな食べ物のネパール語とか・・・