2017年5月5日金曜日

子供の挨拶

    昨日のプールにはクラブの子供達の練習専用レーンがあった。入るとき数名の男女とすれ違ったのだが,どの子もちゃんと僕に対面して「こんにちは」と頭を下げた。プールからの帰り道の買い物のあとの横断歩道。男の子が信号待ちをしていた。その横に立った途端,この子も一旦僕の顔を見たあと「こんにちは」だった。どの子も知らない子である。ところが,朝,ゴミ出しをするときに横を歩く通学小学生は挨拶しない。ただし,通学路を横切る自動車が止まると,運転手に対しては挨拶をするのだ。うぅーむ。仙台にいたときも,昔はアパート前の駐車場にいると通学小学生は挨拶をしたが,最近の数年はそんなことがなくなった。
    かなり昔,高校の担任が退職したときにクラスメイトの半分くらいが集まって,夏休みの高校の懐かしい教室で漢文の授業を受けた。夏休みだが,もちろん補習授業が実施中である。玄関から教室までの廊下ですれ違う高校生も全員「こんにちは」だった。僕が生徒だったときに,そんなことしたかなぁ。どういう TPO の教育をしているのか,ちょっと不思議だ。が,ま,いい習慣だ。ちょっとめんどくさいが・・・