2017年5月22日月曜日

京都と天皇

    いやぁー,飲み会のために飛行機で一泊二日往復してきました。暑かった。鹿児島よりも暑かった。昔よりも,夜でも歩道は歩けないほど人がいて,たいへんだった。南禅寺の琵琶湖疎水のアーチも,昔は観光客なんて一人もいなかったのに,大勢がウロウロ。TV ドラマのせいだろうかねぇ。アーチの写真を撮り直しに行ったけど,シャッターチャンスがなかなか・・・帰りに伊丹の待合室で PC 拡げてボォーっとネットのニュースを見ていたら,天皇さんの記事。今上天皇らしいお言葉ですね。あのご発言後に,インテリの誰か,こんなことを推察してしゃべってましたっけ? ま,現政権ではどうにもならないのかもしれませんねぇ。よくわかりませんが・・・