2016年3月12日土曜日

東大生が選んだ役立った本

    教科書より役立った本の幼稚さを強調する記事がネットにあった。面白い。
    仙台で東北大以外の大学・専門学校の学生・生徒さんと会う機会があるが,彼らは「東北大の学生は頭がいい」と必ず言う。本当だろうか。ま,高校までの試験の成績は上位なことはありそうだが,頭がいい・頭の中の知識を使えるという観点からは,怪しい。論理的にものごとを説明できるかは疑問だね。そのある意味「頭のいい」頂点の大学の学生さんが幼稚であるという記事は目を引くのは当たり前だ。それをねらった記事でしかないとも言えないことは無い。某 TV 番組で料理をやらせて「とんでも結果」を笑うのとほぼ同じレベル。
    おっと,この「論理的」という言葉を東大学生も「なぜか」使うと上述の記事にはあった。僕もよく使うが,これはバルカン人とアンドロイドのデータ少佐の影響であって,決して大学で学んだことではない。