2015年7月4日土曜日

大学の広告ポスター

    新聞に載ってた。近畿の「マグロ大学って言うてるヤツ,誰や?」は絶品だ。阪大の「3位じゃダメなんです。」ぅー? あれ? 3 位はトンペィじゃなかったか! という突っ込みはともかく,「いい」学生集めをそろそろ真剣に考えないといけないのは確かである。学生さんの中に犯罪者までも多発する昨今,どうやったら質を上げられるか。入学後の教育なのか,そもそもの資質なのかはわからんが。
    うちのコピーはどんな風か・・・「研究大学!教育なんかしてる暇ないぜ」とか「もちろん文科系こそが大学の宝だ」か。工学研究科なら「社長人材ならおまかせあれ」「教員の研究レベルは世界トップだぜ」「金のかかる研究一手引き受け隊」「基礎研究なんかしてられっか」「純日本人が英語で教育していますぅ」とか。