2015年4月30日木曜日

曲がった背骨と普段の注意

    中学生のころ自転車に斜めに乗っているような気がしていた。還暦までまだある折から,ちょっと重労働すると片方の腰の方が痛くなった。先週末,ソファーにだらしなく座ってお神酒をいただきながら TV を見るでもなく,ぼぉーっとして過ごした(んだと思う)のだが,月曜の朝あたりから腰痛である。帰省しても痛いので近所の名医に相談に行ったところ,初の X 線。背骨が下の方で湾曲していた。下の方は椎間板も左右非対称につぶれている。まだ危険ではないとはおっしゃるが,時限爆弾であることには違いない。座る姿勢とか水泳でも足をちゃんと使うとか注意が必要とのこと。また足の筋が堅いらしく屈伸運動も指導されたが,その場で効果が出るのには驚いた。
    ところで昨日,帰省するのに乗った某新幹線。僕は午前中に東京に着いていたからよかったが,午後から停電不通。午前中だったら帰省できなかったどころか,飛行機代金も無駄になったんだろうなぁー。あの会社がそこまで補償してくれるとはとても思えないし。しかも事故そのものについては,先日の電柱事故と同じような判断ミスの可能性。普段からの技術者の仕事に,この会社にも何か不具合が増え始めているのではないか。