2015年5月2日土曜日

九州限定

    さて,以前疑問を持った某社の美味しい冷凍ちゃんぽんの件である。
    全国版にはあって九州限定版には無いものは一つだけ。スープにチキンオイルが入っていない。チキンエキスは入っているが,オイルは入っていない。しかしながら具にはチキンオイルが入っている。数値を比較すると【全国版|九州限定】,エネルギ【411|412】kcal,たんぱく質【21.6|21.2】g,脂質【8.0|8.6】g,炭水化物【63.2|62.4】g,ナトリウム【2,622|2,597】mg,食塩相当量【6.7|6.6】gとなる。さて?専門家のご意見をうけたまわりたいが,九州限定品の場合は,このくらいの差で少し塩辛くなくなっているのかもしれない。脂質が多いのは濃くのためか。塩ではなく油で味を濃くして炭水化物が若干少ない。ただしたんぱく質も少ない。うぅーむ,よくわからん。でも,「限定」と称しながら,この僅かな差が意味を持つというのも,皆さんの舌には驚かされる。残念ながら,僕にはわからん。某社のカップうどんも関西と関東で出汁が異なる。冷凍物もインスタント物もすごいねぇ。