2012年8月26日日曜日

攻めに攻める大学教育は日本には向かないのか

新聞によると,中教審が「大学生の勉強時間@自宅を増やす取組みをせよ」と命じたそうで,反論として,教える側の質の向上がまずは第一という意見が出ていた。もっともである。僕のような教員を解雇するのだ! さて,どうやったら勉強時間が増えるだろう。我が大学でも悩ましい対応(後述の四学期制も含めて)を模索しているようだが・・・
さて宿題はある程度の数を出している。最初の数回の講義は導入なので,その後の 10 講義くらいに 6 課題であれば十分だろう。しかし,いくつかを提出しない学生が少なからずいる。そしてそういう学生は期末試験でも失敗して単位は取れない。そしてそういう学生に限って不合格試験後,「何かレポートで浮かしてもらえませんか?」と来る。もちろん拒否である。授業初回にそういう過去の経験・実績を述べるのだが出さない学生がいる。試験には A4 一枚裏表自筆用紙持込可としている。カンニングを抑制する効果もある。が,しかし,採点して返した宿題の縮小コピーを今年初めて見た。確かに自筆ではあるが,何のための持込用紙かが理解されていない。復習が大事,自分の言葉で習ったことを見つめ直して整理する操作が,持込用紙の作成なのだが。これも初回にそのように述べているが,馬鹿にはつける薬は無いということか。
上述の新聞では米国との勉強時間の比較があるが・・・米国は毎週末,金曜の午後は思いっきり遊ぶ,土曜は宿題をこなす,こなせないくらい多い場合もある,日曜の朝は教会で午後はまた宿題だ。一つの科目の授業は,60 分授業月水金 3 回か,90 分授業火木 2 回で,科目当り 180 分授業が 2 ヶ月くらいある。90 分授業が 15 回ある日本とほぼ同じだ。この攻めの講義で毎週末燃え上がって期末試験で燃え尽き,そしてすべてを忘れる。という繰り返しだ。まさにトレーニングである。しかし実力は日本の昨今の学生よりもついているのではないだろうか。詰め込み教育が悪いと,誰が言ったのだろう。基礎は詰め込まないと使えないのに。
ただし大学は覚える方式の学習場所ではないことは前に書いた。