2012年8月12日日曜日

違うんだと思うのですが,そうですね

前から学生さんの返答での違和感があったのだが,このオリンピック選手の返答のいくつかでその印象がまたひどくなってきた。なぜ,何も答えないうちに一旦の是認をするのだろう。語尾が上がっているならわかるよ。考えをまとめたいから「そうですねぇー,ちょっと考えさせてくださいねぇ」となるかもしれないが,そうは聞こえない。解説者は両方の意味で使い分けているのだが,学生さんや一部の選手はそれを誤用しているようにも聞こえる。
「宿題は全部自分でやったんだろ?」「そうですね。全部友人のを写しました。」「じゃ,試験前には必死に復習しなかったのか?」「そうですね。したんですけどね。」「出席はどうなんだ,毎日大学には来たんだろう?」「そうですね。十日に一回くらいですかね,大学には」「じゃ毎日アルバイト三昧かい?」「そうですね。毎日家でゲームしてましたね。」