2012年4月21日土曜日

入試問題の答を公開してはいけない・・・のか?

資格試験問題の解説本を書いた人が警告されたようだ。拡張解釈すると,入試問題の答を公開してはいけないとも取れる。が,作題者ではなく,予備校等で出しているのは合法なのだろう。実は僕は自分の講義ノート(ネットで公開)に,ある試験の解答を完全収録している。これは,構造力学教育および勉強や教科書への批判のためにしているのだが・・・ちなみに,3 月 17 日の新聞(宮城版)に掲載されている『院試前に「有利な」問題』という見出しの記事に出てくる「50代男性教授」は僕ではないよ。
が,しかしである。宿題や定期試験の模範解答を求めるのはやはり止めてくれないだろうか。そもそも良い問題(と自慢できるほどのものではないが)はそんなにたくさんは考え付かない。そして自分で考えるのが大学での学生さんの仕事であり,それでもできないのは実力だからだ。僕も学生時代の講義ノートにある宿題や課題を今見ると,答がわからないものが少なく無い。しかもだ! 先日,大学院@米国の試験問題と僕の答案が出てきた。読んでみた。どうしてこんな難しい問題が解けたのだろう・・・と思うくらい,もう理解できない。そんなものだ。高校までの何でも解ける・解き方がわかるという教育もどこかおかしい。全員が理解できる教育なんて中学校以上では無理では?