2012年4月7日土曜日

トイレは*号車にあるって・・・わからない

JR 新幹線で,車掌さんによっては前後のことを付け加える人がいるものの,車内電光掲示板では号車のみの表示しか無いトイレの位置。とても不親切だと思うのだが,長年,このままである。
子供の頃クイズのような本で,あるおじさんが孫か誰かに「君の好きな絵本の 5 ページと 6 ページの間にお小遣いを挟んでおいたよ」と悪戯を言うのがあった。どこが変かおわかりですか? かなり嗜虐的なジョークではあるが,その話の筋は全く記憶にはない一方で,このページの記述は何故か鮮明に覚えている。出版の仕事を手伝ったときも,書籍は 4 あるいは 8 や 32 ページの倍数でできていることを知って面白いと思ったことがある。ただ両面印刷のページ配置は未だに即答できないが,面白い。
かなりの人間にとっては常識だと思われることも,実は老人や子供には全くそんなことはないことは多い。確か内田樹氏の表現だったと思うが,常識というのは数世代前からの連続したものを指すべきだというのがある。昨今の若者が仲間うちあるいは同世代だけの共通理解を常識と思っている間違いを,批判したものだったと記憶する。その常識ほどは生活に影響を及ぼすものでなくとも,ちょっと親切にしたらわかることは省略すべきではないと思うのだが。