2022年10月19日水曜日

ガクチカを要求する企業って何?

 大学は勉強する場であって,アルバイトやサークル活動はあくまでもプライベートなことだ。大学側もそれをすることには全く協力もしないし,どぉーでもいいことだ。ま,部活は大学名を背負って競争してもらっているから別だけど。なぜ企業の就活において,大学ですべきこと以外のことを条件にするんだろう。全く理解できない。日本の企業というのは,どういう人材が本当は欲しいのだろう。40年前のように,旧帝大に合格した18歳をそのまま採用したい建設業の希望とは待ったく違うよね。大学の4年間が無駄だと言っているとしても,その4年間に学業以外で何をしたかは要求していない。うーむ。