2022年1月12日水曜日

コロナウィルス関連で共通テストが受けられない受験生対策

 やはり政府や官僚は現場をご存じないのだろうなぁ。ま,試験問題は予備を一組は作るだろうから追試を急に導入してもどうにかなるかもしれないが,どうしても無理な受験生にはいわゆる AO をしろと。AO ってのはそれぞれの大学で実施している複数の機会ごとにポリシーが既に公表されている。そのポリシーにそういった受験生が合致する確率はかなり低いから,真面目に採点したらほぼ全員不合格になる。それでもいいのなら実施してもいいが,ほとんどが不合格になる入試のために部屋と教員の確保をどうするか。願書はどうやって出させるのか。やはり現場を踏まえての発言とは思えない。共通テストについては個別入試とは分離して措置すべきだ。そもそもテストの目的も異なるし,試験内容もまるで概念・思想・目的が異なるんだから。