2021年12月28日火曜日

重症者は増えてませんが死者がいます

 以前から違和感があったのだが,本日のテレビの説明は「重症者は二人と,昨日と変わりがありません。死者は一人です。」だ。何が「昨日と変わらない」のだろう。実際には,昨日の重症者の一人が亡くなって重症者が一人増えたのではないのだろうか。テレビは正確なことを本当に伝えているのだろうか。この数字の読み方はもう 1 年前にもあったことだ。重症者は減っています,死者が〇名ありました,ってのはどう解釈すればいいの。どんどん重症して死者も増えているだけじゃないの?とね。秋田の後藤先生が本に書いてくれたように,マスコミの言い方にも誤解を招くような表現がたくさんある。某国営放送も同じらしいが。