2021年1月18日月曜日

共通テスト物理

 物理基礎:そうかぁ,高校でこういう図にするからか。構造力学で内力とか,不静定力の分配がわからない原因の一つかもしれない。free body diagram を描くのに,物体同士を接触させたまま矢印を書く。作用反作用を知っている人間には,逆に不思議な矢印にしか見えない。木片にもリンゴにも同じ力が作用しているからだ。リンゴと床の図は無くすべきだなぁ。構造力学でも内力を,断面を切断せずに書く問題や本がある。これじゃぁねぇ,理解しないよなぁ。
 物理:この滑車エレベータは危険だ。そう思っただけで怖がりの受験生は緊張しそうだなぁ。それはいいとして,線画がひどい。すべての線の太さが同じだ。作題者はちゃんと論文の図とか描ける教員なんだろうか。こんな図を描くと,僕らは教員から叱られた。図6 ももう少しメリハリつけて欲しいなぁ。エレベータの人の絵と図4 の人の絵の格差がはなはだしいのも嫌だなぁ。