2020年9月5日土曜日

休学中の学費

 オンライン続きが原因で休学・退学を考えるらしい。確かに 1 年生のときに教室で話ができるグループはあったが,だからといって勉強が進んだわけでもないし,毎週末遊びに行った記憶は無い。年に 2 回くらいだったか。勉強は独りでできるだろう。新 1 年生が過大な期待をキャンパスライフ(ねぇー・・・)に抱くのは仕方が無いが,2 年生でも友人に会えない不満があるとニュースに出た学生は言っていた。演習・実験は理解には欠かせないから何らかの方法で実施すべきだが,だからといって休学・退学で道が拓けるのだろうか。かなりのエネルギが必要だ。頼もしいといえばそうだが,果たしてとも感じる。大学から一ヶ月間でも離れてしまうと,勉強への意欲と能力が急降下することを僕は経験しているのだが。
 ところで,私大はなぜ休学中の学生から学費を徴収するのだろう。光熱水費もかからないし,事務手続きは紙一枚と会議三つくらいだ。休学中の定例連絡でもしているのだろうか。年間ウン万円も何にかけている費用なんだろう。文科省も容認しているのだろうが,理由を知りたいところだ。