2020年9月15日火曜日

アバターって?

 JAL のアバターによる客対応? リモート対応のためらしいが流行の AI じゃない。ならそのモニターに生身の係員を映せばいいだけなのに。何のためのアバター? アニメ画像? 今どきは 2D じゃないとダメなのかなぁ。一方,鹿児島の市役所も行き先がわからない人対応でロボット配置。だが玄関に一体。そこに生身の案内係(既にいるはず)を置くのと何が違うのか。
 例えば,JAL にしろ鹿児島市にしろ,行きたい場所をそこで質問したら,以後自分の端末(携帯でもスマートフォンでも)に矢印がリアルタイムで,自分が向いている方向やフロアを検知して行き先への矢印が表示されるならわかるけどねぇ。あ,そこまで GPS の精度は良くないか。