2020年8月6日木曜日

大学生は友達が欲しい

 朝〇新聞の見出しにあるが,なぜ大学生にもなって友達友達・・・なんだろう。まるで幼稚園児と同じだ。大学は大半の学生にとっては遊ぶ場,楽しいキャンパスライフを過ごす場なんだろう。辛い勉強をする場ではなく。受験戦争も緩和されたら逆にそうなった?なぜ?なんと,入学前から SNN とかで同じ学科に入学予定の学生を集めるとか。そして,そういう繋がりの人間関係を「友達」と呼ぶ。なぜだろう。単なる知人でしかない。友達というのはお互いに利用価値のある人間関係,という定義は僕の大学時代の同級生のものだ。その通りだと思う。そういう人間関係は職場にもいるが,通うジムにもいる。