2020年8月17日月曜日

やはりまだ分からない検査不要論

  昨日の Mr.サ〇デーで橋下氏や保険局の方の発言の趣旨はそうだったが,最後には橋下氏は若干緩めた。陽性者をあぶり出すことの是非を問う前に,陰性でもすぐに陽性になったりする等と,否定するための理由しか出てこない。集団感染後に対処するより,その集団を発生させないに越したことは無いのではないかと思うのだが,某モーニ〇グショーの発信の仕方を批判するだけだ。例えば帰省したい家族や法事ででかける必要のある集団は全員を一本の検体にして事前検査すれば済むことだ。出張する人も行く前と帰ったあとにすればいいだけ。僕は今の生活なら無料だとしても検査なんかしないだろう。面倒臭い。全員をする必要が無いことには同意するが,しないという選択肢をなぜこのインテリ達は主張するのだろう。ある人が陽性だったとすると,彼が集団の発端になり得る。検査していたらその集団が発生しない確率はゼロじゃないわけだ。我々工学者は安全率というのを常に考える。30%がミスだったとしても,安全率のことを考えれば十分なわけだ。なぜゼロか 100 かというコメントしかしないのか。