2019年10月24日木曜日

宿題は不要

    麹町中学校が宿題を廃止した。理解している者には無駄,理解していない者には意味が無いらしい。どんな宿題を出しているのか。宿題の作り方が間違っているだけだ。大学教育では復習の重要性が特に叫ばれている。米国の大学の講義で出る宿題は珠玉の一品が並ぶ。定期試験もそうだ。宿題の場合は時間をあまり気にせず,何を習ったかを復習し,ちょっとひねった問題では習ったことの「何がわかってなかったか」がわかる。この麹町中学校の宿題は習ったことをそのまま出していただけなんだろう。だから授業中に「わかった気になっている者」には簡単で,わからなかった者には重複してわからないから意味が無いわけだ。教諭の質が下がっているだけじゃないのだろうか。