2019年8月1日木曜日

毎日イライラする

    某郵便関係会社の社長 3 人の記者会見での態度を見る限りは,見当はずれの偉いさんのままなのが正に実感できたねぇ。しかしなんですねぇ,正直な社長なんだなぁ。こんなニュースばっかりで苛立たしい毎日だ。
    さて某国営放送のスクランブル化は僕も以前に提案していたのだが,ひょっとすると視聴収入総額は増えるかもしれないな。大相撲と高校野球・大河ドラマのいずれかの視聴希望者は学生一人住まい以外の全家庭に一人はいそうだ。ま,控えめでも現状の 2/3 はいるんではないか。そしてだ。B-CAS カード毎に料金が課されるから,録画機があれば,同時間番組のことを考えると一家に 2 契約は必要になる。今は一世帯で一契約だ。裁判でもめたホテルも全室分が自動的に課金される。いまや家庭に一台ではないテレビだから,若者の部屋は契約しなくても,祖父母と親の部屋の 2 台は有料だ。スクランブル化の方がいいかもしれないぞ。問題はワンセグかな。退職後の約二年間,僕のテレビではその国営放送局には一度もチャンネルを合わせていないが(食事時におやじのテレビから仕方なく見えてしまうが),災害時・天候不順時であっても民放のアナウンスがあるので何も不便や心配は無い。この某国営放送局の存在意義そのものが怪しいと実感できたのだが。