2019年6月13日木曜日

This one, please.

    フェンシングの協会長が,英語は剣士にも必須と言ったことが議論になっているらしい。その朝*新聞の記事には `This one' が通じなかったという彼自身の失敗談があった。留学中の寮の食堂で,給仕してくれる学生さんに同じようにお願いしていたが,あるとき,東部出身の給仕学生さんが「これは mixed vegitable というんだよ」と教えてくれた。ちょっと恥ずかしいような,が,しかし,まっとうなことを教えてもらって感謝した。その後も廊下で挨拶する仲にはなったし。「引退後も役立つ」という彼の言葉は誤解を生むだろうが,要はそういうことだ。生きていくためには邪魔にならない道具なんだということだ。