2018年8月1日水曜日

スポーツ関連の連盟幹部

    「そこまで言って・・・」で元柔道選手の女性が「スポーツ馬鹿からの脱却」のようなことを主張していた。まっとうな主張だったが,その後,あの連盟の理事の発言は呆れてしまう。ボクシング選手の確定申告で困るという発言がとてもまともだった。大学の事務がきちんとしていることが誇らしいとも思ったなぁ。ところで学振のポスドクの給料(研究費は事務で会計処理しているが)はどういう報告が義務付けられているんだろう。奨学金と同じで,生活費に自由に使っていいのだろうか。
    さてそこの会長の好物に「ほや貝」とあったが,「ほや」は貝か? 脊椎の痕跡がある極めて貴重な種だと聞いたことがあるので貝じゃないのではないか。幼生は泳いでいるが,貝の幼生も泳ぐだろうから,そこは同じかなぁ。異なるのは,一度タッチダウンしたら動かないことだ。イソギンチャクと同じかな? でも脊椎の痕跡があるというのだ。面白いなぁ。