2017年9月9日土曜日

今日!何頭の蝶々を君は見たか

    蝶々を 1 頭 2 頭と数えることは,確か北杜夫さんの随筆で知って驚いた。学生さんにそのことを自慢げに披露すると,実は生き物はそもそも「頭」で数えるのがデフォルトであって「匹」の方が特殊,と教えられた。真偽の程は不明である。さて,なにやら世界遺産関連で某外国のウサギのキャラクタがニュースに出てきた。兎は 1 羽 2 羽であるが,これは,肉食を禁じられた際に農民(庶民)が「あれは『う』という名の鳥の『鷺』だから食べていいんだ。」ということで 1 羽 2 羽と数えるんだと。誠に怪しいが,もっともらしい。しかし,こちらも真偽の程は不明である。でも楽しい。こういうことが自由に言い伝えられる文化でのんびりと生きたいものだ。