2017年1月15日日曜日

コマーシャルメッセージ上の発音

    ある英会話学校の TV CM で,小学生のような生徒が `swimmer' と言っているようだが,そう聞こえない。また `tennis' の発音もちょっと。ま,日本人でもこのくらいの発音ができますよっていうのだろうか。別会社の聞き放し CD の CM に出てくる人達の発音はいいですねぇ。どっちが効果的なのだろう。というのはどうでもいいのだが,今週のナイトスクープは面白かった。清酒の「黄*,ドン」が「ハイ」に聞こえる人が結構いるというのだ。よく英語の発音が日本語に聞こえるってのはあるが,これは面白い現象だった。耳の能力ってのはかなり個人差があるのかねぇ。