2017年1月15日日曜日

英語リスニング

    センター試験のこの科目。米国の日常会話だ。こんなのが今の高校生は聞き取れるらしい。それなのに,ゼミでやる英語は読めない。なぜ。
    まず寮の平面図の部屋には勉強机が無い。どんな大学なんだ。またドアが廊下側への外開きだ。これは日本か? あ,そうか,別問の弁当も「日の丸弁当」だ。この魚は何なんだ。しかし湯船にしては小さ過ぎるから,シャワーだ。こりゃ日本じゃないね。`though' が最後に来ることを今の高校生は聞き取れるわけだ。すごい。`And the rest?' だけでわかるらしい。また `Yeah' でいいし,`cool' も知っているらしい。`junk mail' がわかるのなら,今の大学生には `junk food' も通じるのだろうか。`Well' も使えるらしい。しかし `P.E.' というのが何の科目なのかを知っているのだろうか。こんな現代的な会話じゃなく,例えば先生と生徒の間の「良い英語」による会話じゃダメなのか。そのうち `Beats me!' とか `Guess what?' なんてのが出てくるのだろうか。